文字
背景
行間
野球部
【野球部】45期引退 ベスト32
【45期引退 ベスト32】
最後まで諦めずに9イニング戦い、本当に素晴らしい試合でした。
3年連続で夏の大会で2勝し、2年振りのベスト32まで勝ち進んでくれました。
吹奏楽部さん・バトン部さん・サッカー部さん・保護者・OB・学校関係者の皆様など、多くの方々の応援があり、手にすることが出来た勝利だと心から思っています。
審判・球場関係者の皆様も本当にありがとうございました。
3年生のみんなのおかげでとても良い経験と感動をいただくことが出来ました!
3年生のみんな、本当にありがとう!!
新チームもまた夏勝って、何度も校歌を歌えるよう精一杯頑張っていきますので引き続き、ご声援宜しくお願い致します。
南稜高校野球部を応援してくださり、本当にありがとうございました!!
今後とも宜しくお願い致します!!
【野球部】部活動体験のお知らせ
当日参加もOKです!!
お申込み&詳細はQRコードまたは本校ホームページをご覧ください。
ご質問等あれば、048-421-1211 野球部 鈴木まで宜しくお願い致します。
【野球部】選手権ベスト32進出!!
3年連続選手権大会を2勝し、2年ぶりとなるベスト32進出を決めました!!
3回戦 対 越谷南高校 5対2 勝利
戦況
4回6番長瀬(3年蕨シニア)のスクイズと、7番山本(2年川口北中)のタイムリーで2点を先制。
6回5番飛世(3年越谷ボーイズ)の2塁打から、またしても山本が勝負強さを発揮しタイムリー。
9回二死満塁から3番藤吉(3年戸田クラブ)の2点タイムリー。
飛世、山本がそれぞれ3安打を放ち、先発清水(3年戸田クラブ)が2試合連続完投で接戦を勝利しました。
これで3年連続夏2勝、2年ぶりとなるベスト32進出です!
このチームの目標であるシード校を倒して、ベスト8進出まで後2勝まで来ました。
次戦はCシードの浦和麗明高校との試合になります。
次戦も一戦必勝で全力で戦ってきますのでご声援宜しくお願い致します。
4回戦
日 時 7月18日(土)9:00試合開始
場 所 越谷市民球場
対戦相手 浦和麗明高校(Cシード)
【野球部】3年連続初戦勝利!!
【3年連続 夏 初戦勝利】
全国高等学校野球選手権埼玉大会2回戦
南稜高校 4 対 1 草加高校
勝利!!
選手達の成長した姿に本当に感動しました!!
我慢強く、粘り強く、チーム一丸で勝利を掴みました。
これで夏の大会は3年連続で初戦を突破しました!
3年連続となる夏2勝に向けて、しっかり準備していきます。
ご声援宜しくお願い致します。
本日応援に来てくださった吹奏楽部さん、サッカー部さん、教職員の方、OB、保護者の方々、大会役員、審判員、草加高校の皆様、ありがとうございました!!
また、本日の高校野球ダイジェストで3年マネージャー2名が特集されました。
頑張ってきた2人を取り上げていただき、本当にありがとうございます!
3回戦
日 時 7月15日(水)9:00試合開始
場 所 アイルスタジアム浦和
対戦相手 越谷南高校
【野球部】開会式
【2026.07.08 埼玉大会開幕】
立派な入場行進でした!!
昨日練習した甲斐がありました。
3年生最後の大会、ベスト8目指して過去の先輩達を『越』えていけるよう頑張っていきますのでご声援宜しくお願い致します!
日時 7月12日(日)9:00試合開始予定
場所 朝霞市営球場
相手 草加高校
野球部公式Instagramにて、普段の練習や試合の様子を動画にてアップしておりますので是非フォローお願い致します!
【野球部】マネージャー投稿13
【マネージャー投稿13】
2026.6.28
予定していた試合が中止となり、先に練習を行ってから壮行会を行いました!
夏大に向けて1名ずつ意気込みを話しました。3年生にとって夏大は最後の大会なので今までの大会とは違うプレッシャーや緊張があると思います。今まで努力してきた自分を信じてどんな相手でも全力で頑張って欲しいです。
1試合でも多くみんなのプレーしている姿が見たいので、私たちマネージャーも最後まで全力でサポートします!
OB会の皆様もお忙しい中、後輩達のためにお越しいただき、またボールも寄贈してくださり、ありがとうございました!!
良い結果を報告できるよう、南稜高校野球部一同、全力で戦い、勝利を勝ち取ってきますのでご声援の程、宜しくお願い致します。
【野球部】練習試合&練習(6/20.21)
【練習試合&練習】
土曜日
Aチーム 私立大学
1試合目 10対1◯
Bチーム 県立高校、都立高校との変則予定でしたが中止
Aは3年生全員で私立大学さんにお邪魔し、練習試合をしていただき、投打が噛み合い、勝利しました。
本校のOBがお世話になっている大学でもあり、練習試合が実現しました。
3年生の力を存分に発揮してくれたのと、OBの成長を感じることができ、非常に嬉しく思いました。
日曜日
雨天の為、試合が中止となり、練習を行いました。
打撃・守備・ウエイトの3班に分かれ、守備ではポジションごとに西尾先生から指導をいただきました。
最後は、全員でエルゴトレーニングを行い、午前中で練習を終えました。
夏の大会の対戦相手や日程が決まったので後日ご報告させていただきます。
夏の大会に向けて、残りの期間も頑張っていきます!!
野球部公式Instagramにて、普段の練習や試合の様子を動画にてアップしておりますので是非フォローお願い致します!
【野球部】体育祭
マネージャー投稿11
6月5日は体育祭を行いました!
部活動対抗リレーでは優勝することができませんでしたが、前日にバトンパスの練習をしたり、2年連続優勝を目指して頑張っていました✨️
次の日は筋肉痛になっている選手も多くいましたがとても楽しんでいたので良かったです。
体育祭が終わったあとの三者面談期間は練習時間が多く確保できるので、夏大に向けて頑張って欲しいです!応援しています!
【野球部】フレーチャー講習会
株式会社ハング 弓場様にお越しいただき、フレーチャーの使い方・投げ方指導を行っていただきました。
はじめての試みでしたが、選手達は送球に不安を持つ選手達が多いので積極的に質問しにいっており、また効果を実感した選手も非常に多かったのでとても有意義な時間になりました。
山本由伸投手や佐々木朗希投手の動画も見せていただき、とても参考になりました。
高校野球は2年半という限られた時間しかないので、肩や肘の痛みのないメカニクスを身につけることを心掛けており、今日の指導を参考にしながら、選手達に指導していきたいと思います。
弓場様、お忙しい中、来校いただき本当にありがとうございました。
南稜高校公式Instagramにて、普段の練習や試合の様子を動画にてアップしていますので是非フォローお願い致します。
【野球部】入部希望者説明会のお知らせ
中学生の皆さん、合格おめでとうございます。
3月19日に入学許可候補者説明会が実施されますが、説明会終了後に野球部入部希望者説明会を実施致します。
下記の資料をお読みいただき、多くの中学生に参加していただけたら幸いです。
皆様の参加、心よりお待ちしております。
【野球部】卒業式
2026.03.12
44期12名が卒業しました。
非常に仲の良い学年で夏2勝という結果を残してくれて、本当に楽しませていただきました!!
2名が平成国際大学(関東甲信越リーグ1部)と淑徳大学埼玉キャンバス(東京新大学リーグ3部)で野球を続けます。
たくさんの思い出をありがとう!!
それぞれの道で目標に向かって引き続き頑張ってください!
応援しています!!
保護者の皆様も本当にありがとうございました!!
今後とも南稜高校野球部を宜しくお願い致します。
【野球部】ZETT体力測定
夏休み中に測定を行い、今回の測定で冬のトレーニングの成果でどこまで数値が伸びたかを確認しました。
全国200校以上がこの測定を実施しており、各校との違いが数値で出るので非常に参考になります。
一冬越した全国の総筋力の平均は70キロアップとのことですが、南稜高校野球部約120キロアップでした!!
選手達の体つきが明らかに変わったとは思っていましたが数値上でも大きく成長しており、ZETTの方から素晴らしい伸びとお褒めの言葉をいただきました!
歴代の南稜の数値としても総筋力は1番高い数値となりました。
きついトレーニングを頑張ってきた成果が出たのは選手達の頑張りに尽きますが、これからはつけた筋力を野球の出力の動きに変えて、春夏の大会に繋げていければと思います。
シーズンも始まりましたので、まずは春の大会県大会出場を決め、県大会でもシードを獲れるようしっかり準備をしていきます。
尚、南稜高校野球部公式Instagramにて普段の練習や試合の様子を動画にてアップしておりますので是非フォロー宜しくお願い致します。
【野球部】2026シーズン開幕
2026.03.07〜03.08
土日で4試合行い、2勝2敗でした。
飛世(新3年、越谷ボーイズ)、石黒(新3年、所沢柳瀬中)に本塁打が出ました!
春の大会に向けて、しっかり準備していきます!
【野球部】戸田・蕨二市中学校野球技術講習会
2026.02.11
今年度も蕨高校さん・武南高校さんと戸田蕨市の中学生を対象に技術講習会を行いました。
南稜高校はバッティングを任されたので、選手達だけで何をやるか、どう伝えるかなどを考え、中学生に指導していましたが本当によく指導できていたと思います。
インプットするだけでなく、アウトプットしてこそ初めて自分の技術として身につくよと伝えているので、生徒達から積極的にコミュニケーションをとり、自然と会話も出来ていたので素晴らしい時間を過ごすことが出来たと思います。
このような素晴らしいイベントを開催してくださった蕨高校中村先生、戸田蕨市中体連の野球部の先生方、ありがとうございました!!
今後とも宜しくお願い致します。
尚、野球部公式Instagramにて普段の練習や試合の様子などを動画にてアップしておりますので、是非フォロー宜しくお願い致します。
【野球部】保護者練習参加デー
【2026.01.31】
オフシーズンに入り、試合がなくなり、保護者の方々がグラウンドに来校する機会が減り、お子様達が頑張って練習している姿を是非間近で見ていただきたいと思い、企画しました。
多くの保護者に普段の練習の様子を見ていただき、この日はグラウンドにも入っていただき、ノックやトレーニングのサポートもしていただきました。
『練習を見ると、やっていることが分かるので成長を実感できる』と嬉しい言葉もいただきました。
急な企画にも関わらず、参加してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
春・夏の大会も、たくさんの笑顔を届けられるよう頑張っていきます!!
【野球部】野球ミーティング
現在毎週火曜日はテーマに沿って、各々調べてきたことを発表し合い、知識を深めて行動に繋げる期間にしています。
【体重増加するためには?】
【筋肉量を増やすためには?】
などといったテーマで行っています。
①少人数グループで調べたことを発表
②各グループでまとめたことを発表
③次回のテーマ決め
このような流れで行っています。
春に向けて知識を増やしながら成長していきましょう!
【野球部】チームビルディング
【2025.0117】
本日は1日練習を行いました。
午前中にバッティングとウエイトを行い、午後は守備練習と1ヵ所バッティング中心の実戦練習を行いました。
最後のトレーニングはチームビルディングの一環として、加圧をしながらサッカーを行いました。
とても盛り上がり、選手・マネージャー共に良い表情で行っていました。
ちなみに12月のチームビルディングは卓球ダブルス大会を行いました。
明日の練習も頑張ろう!!
尚、野球部公式Instagramにて、普段の練習や試合の様子を動画にてアップしておりますので是非フォローお願い致します。
【野球部】2026年練習始め
【2025.01.05 マネージャー投稿②】
今日は新年一発目の練習でした。道満で7.5kmのランニングをし、新年良いスタートを迎えられたと思います。お互いに励ましながら、競いながら、体力向上に向けて頑張って欲しいです。今年もみんなで頑張ろう!
2年マネージャー 森
【野球部】2025年練習納め
【2025.12.27】
ベーストレーニング、ウエイト、プライオボックス、坂道ダッシュを行い、塩カルを撒いて年内の練習を終えました。
現チームは秋季埼玉県大会ベスト32となり、春はシードとして大会に挑めるのでしっかり勝ちきり、秋春連続の県大会出場、そして夏の大会のシード権獲得を目指していきます!!
最後に新チーム結成から現在までの5ヶ月間の体重増加ランキングを発表しました。上位3名は以下の通りです。
1位中原6キロ(2年戸田中)
2位小林5.2キロ(1年さいたま田島中)
3位羽根田4.9キロ(2年さいたま土合中)
上位メンバーから順に補食用に好きなカップ麺を選んでもらいました。
このオフシーズンはLBMを増やすことをメインに練習していきます。
3月に卒業した岡平君(戸田クラブ)は2年半で約15キロ体重が増え、パフォーマンスが大きく変わりました。
1・2年のみんなの成長に期待しています。
2025年も大変お世話になりました。
2026年も宜しくお願い致します。
尚、南稜野球部公式Instagramにて普段の練習や試合の様子を動画にてアップしておりますので是非フォロー宜しくお願い致します。
【野球部】マネージャーより
【2025.12.25】
マネージャーより豚汁と手作りケーキを用意してくれました。
豚汁もとても美味しいと好評であっという間に鍋2つ分の豚汁がなくなり、ケーキの二つ目のじゃんけん大会もとても盛り上がりました!
森と矢崎、選手達のためにありがとうございました!!
Instagramにて動画にて選手達が食べている様子があがっています!