掲示板

野球部

【野球部】雨天練習(6/3)

本日は千葉県に遠征に行く予定でしたが、中止になったので校内で練習を行いました。

体幹や自重トレーニング、バスケットボール・バレーボール・バドミントンを使用し、野球の動きに繋がる練習を行いました。

また、6月6日(火)に実施予定の体育祭の種目であるデカパンリレーを予行で野球部がデモンストレーションを行うので全員で練習しました。

マネージャーも参加し、負けたチームはもちろん罰ゲームを行いました。

とても盛り上がりました!!

たまには気分転換に野球以外のことを行い、チーム全員で楽しむことも大切です!

野球も体育祭も全力で頑張っていきましょう!!

尚、南稜野球部公式Instagramにて、普段の練習や試合の様子を動画にてアップしておりますので是非フォロー宜しくお願い致します。

明日の体育祭の練習動画や罰ゲームの様子などもInstagramにあげておりますので是非ご確認下さい!!

【野球部】練習試合(6/1)

開校記念日に2、3年生と1年生に分かれて、県内の公立高校とそれぞれ練習試合をしました。

2、3年生は市営浦和球場・1年生はレジデンシャルスタジアム大宮で試合を行わせていただきました。

2、3年生は変則ダブルで試合を行い、1勝1敗でした。

1試合目は、サインミスやエラーなどがあり、不甲斐ない試合で敗戦しました。

2試合目は、白石(2年上尾東中)・中田(2年蕨シニア)の2年生コンビが相手打線を抑え、打線も小石原(2年内谷中)・森田(2年川口北中)・水元(2年浦和ボーイズ)に長打が飛び出し、特に小林(2年蕨第一中)の左中間を破る走者一掃タイムリー三塁打にもベンチも大盛り上がりでした。

1年生は1試合のみ行い、敗戦しました。

相手は上級生も混ざっていましたが、帯同した部長から1年生だけでよく頑張ったとお褒めの言葉をいただきました。

小松(尾間木中)が複数安打を放ち、上村(川口領家中)はフェンス直撃を放つなど打撃の良さが見えました。

投手陣は荒井(川口領家中)と大輪(川口西中)が無失点に抑える活躍を見せてくれました。

1年生のうちからどんどん実戦経験を積み、チームワークを高めながら、みんなで成長していって欲しいと思います。

尚、南稜野球部公式Instagramにて、普段の練習や試合の様子などを動画にてアップしておりますので是非フォロー宜しくお願い致します。

【野球部】練習試合(5/13.14)

5月13日(土)

東京私立高校 6対4 勝利

個々の能力が高く、相手投手は130キロを超えるボールを投げ、こういったチームに勝たないと夏の大会で上位に勝ち上がれないと話し、ロースコアの展開に持ち込み、少ないチャンスを点に繋げようとゲームプランを立て、試合に臨みました。

一度もリードを許さず、理想的な試合展開で見事勝利しました。

5月14日(日)

千葉県公立高校 3対1 勝利

相手の制球の良い投手に中々連打が出ず、厳しい試合展開でしたが、バントや盗塁を絡めながらチャンスを確実に得点に繋げ、守備も最小失点に抑え、勝利しました。

この2日間は内容の良いゲーム展開で、非常にチームとして成長を感じました。

【野球部】練習試合(GW)

5月3日(水)〜7日(日)の5日間に4校と8試合を予定していましたが、7日が雨で中止となり、3校と6試合行いました。

1年生も全員試合に出場し、出来たことと練習すべき課題が色々見つかったはずです。

どこの高校も1試合目がレギュラー組の試合となりますが、

3日(県内私立高校) 3対4 敗戦

4日(東京私立高校) 10対6 勝利

6日(県内公立高校) 13対6 勝利

と勝ち越すことが出来ました。

試合内容がとてもよく、選手達も自信を持ってプレーしているのが印象的でした。

特に6日の対戦相手は8月にも練習試合を行い、その時は6対20で敗戦したので、選手達の成長をとても感じました。

この試合内容を続けられるよう、日々の練習も頑張っていきましょう!!

尚、南稜野球部公式Instagramにて、普段の練習や試合の様子を動画にてアップしておりますので是非フォロー宜しくお願いします!

 

【野球部】春季南部地区埼玉県大会

【2023.04.12】

大宮北高校と対戦しました。

結果は6対9で敗戦しました。

初回1番小石原(2年内谷中)のセンターオーバー3塁打から始まり、森田(2年川口北中)、濱野(3年尾間木中)のタイムリーで2点を先制し、2回も2点を加え、良い形で試合に入れました。

しかし、2回裏に四球やエラーから6点を取られ、結局この点数が大きく響き、最後まで追いつくことは出来ませんでした。

白石(2年上尾東中)、中田(2年蕨シニア)の投手陣もこの試合で大きな経験を積むことが出来ました。

負けた後、本気で悔しがってる選手の姿がとても印象的でした。

悔しいと思うだけでは成長しません。

行動で示し、夏の大会では勝ち上がってこの敗戦があったからこそ強くなれたと言えるよう、夏の大会までの期間を試合で結果を出せる準備をしていきましょう!!