文字
背景
行間
野球部
【野球部】1年生大会決勝トーナメント進出!!
【2024.11.03 FFC(1年生大会)】
南稜 6×− 5 蕨(10回タイブレーク)
南稜 1- 12 共栄学園
予選リーグを1勝1敗、2位通過で決勝トーナメント進出を決めました!
蕨高校との試合では、先発の中原(戸田中)が6回無失点の好投。9回に追いつかれ、タイブレークに投入し、10回表に2点を奪われますが裏の攻撃で石黒(所沢柳瀬中)の逆転サヨナラタイムリーで見事接戦を制しました。
去年からこの大会に参加させていただいていますが、初めての決勝トーナメント進出となりました。
一年生のチームワークや雰囲気もとても良く、全体練習後の自主練習でも一年生達だけで守備練習を行うなど、決勝トーナメントに向けて、気合いを感じています。
どんな大会や試合でもやはり『勝利』を経験することはとても大切なことだと感じました。
ベスト8進出をかけて、10日(日)に日大鶴ヶ丘高校と対戦します。
是非とも頑張って来てください!!
【野球部】2年生練習試合
2024.11.03 埼玉県立T高校 練習試合
本日は1年生大会があり、2年生のみで練習試合を行いました。
1試合目は、津曲(さいたま岸中)、荒井(川口領家中)、江連(さいたま東浦和中)の継投で相手打線を2点に抑え、打線も佐々木の4安打の活躍もあり、6対2で勝利しました。
2試合目は、普段やっていないポジションを全員経験し、新たな可能性を導き出すことをテーマに試合を行いましたが、普段は野手の齋藤(川口里中)、増田(戸田中)、小松(さいたま尾間木中)、佐々木(浦和シニア)の4野手の継投で相手打線を2点に抑え、2試合目も6対2で勝利することが出来ました。
中々、2年生だけで試合することがないのでとても気持ちが入っており、2試合通して素晴らしい内容のゲームでした。
一年生大会の様子も後日アップしますが、予選リーグを通過し、決勝トーナメントに進むことが出来ました。
今週も学年別の試合となりますが、お互いが成長出来るよう頑張っていきましょう!
【野球部】部活動体験お知らせ
今年度実施予定の体験会も後3回です。
本校野球部のモットーは『野球も楽しみ、試合も勝つ!!』です。
楽しむというのは、本気で取り組み、試合で結果が出るから湧いてくる楽しみであり、やるからには勝ちを目指そう!!そして勝つことでより楽しくなる!
そういった考えです。
中学3年生の皆様、南稜野球部を少しでも受験候補に考えているなら是非一度はお越しください!
南稜野球部の魅力を感じていただけるはずです。
また、高校野球連盟の規定により、12月は見学のみとなります。
申込みは学校ホームページの申込み受付のリンクよりお願い致します。
予約なしの当日参加も可能です。
当日の途中早退も可です。
多くの中学生の参加、心よりお待ちしております!
【野球部】9/29練習試合
1試合目
東京私立高校と対戦。
相手投手の常時135キロ前後のストレートに対応できず、中々得点できませんでしたが、先発の中原(戸田中)も打たせて取るピッチングで4回を1失点とゲームを作りました。7回終わって1対4と負けていましたが、3番手の江連(2年東浦和中)が3回を無失点に抑え、流れを作ると8回に藤吉(1年戸田クラブ)の同点タイムリーで追いつき、最終回2死満塁から小松(2年尾間木中)のサヨナラタイムリーで逆転勝利を収めることができました。
2試合目
県内公立高校と対戦。
相手の先発投手の力強いストレートに対応できず、点が取れない間にバッテリーエラーや内野のミスも重なり、リードを許す展開となりましたが徐々に点差を詰め、7回に佐々木(2年浦和シニア)の同点タイムリー三塁打や江連(2年東浦和中)の逆転タイムリーで勝ち越し、9対8で勝利しました。
現在野球部は試合中の攻撃のサインを自分達で考えて出しています。監督のサイン待ちではなく、自分達で状況やイニング、点差などを考えて、その時に何が必要かを考えながら野球を行っています。
秋の悔しさを二度と味合わないよう、春・夏に向けて個の成長を期待しています!
【野球部】秋季大会結果報告
初戦となった大宮開成高校に勝利しましたが、県大会代表決定戦の試合では武南高校に敗退し、2年連続となる秋季県大会出場は果たせませんでした。
ここからは春まで公式戦がありませんのでひたすら鍛錬を積み、強くなって春の大会では成長した姿を見せていきたいと思います。
練習試合は11月までは行えるので結果など引き続き投稿していきますので、是非気にかけていただければと思います。
尚、南稜野球部公式Instagramにて普段の練習や試合の様子を動画にてアップしておりますので是非フォロー宜しくお願い致します。