文字
背景
行間
野球部
【野球部】2学年修学旅行
12月11日〜13日まで長崎・福岡へ修学旅行に行って来ました。
写真は2日目に行ったハウステンボスでの写真です。
とても楽しく充実した修学旅行になりました!
【野球部】卓球大会&投手トレーニング
卓球大会&投手トレーニング】
終業式ならびにクリスマスイブの本日は、雨でグラウンドが使えなかったため、柔道場とウエイト室を中心にトレーニングを行いました。
練習の最後にはチームビルディングの一環としてダブルス卓球大会を行い、優勝した石黒(2年所沢柳瀬中)、中原(2年戸田中)ペアにはファミチキをプレゼントしました。
また、今学期も野球部から複数名成績優良者が出ましたのでケーキサンドをプレゼントしました。
強化練習期間の息抜きとして、みんな良い気分転換になりました!
明日はトレーナー来校日となりますので、頑張ってトレーニングを行っていきましょう!!
【野球部】マネージャーより
【2025.12.25】
マネージャーより豚汁と手作りケーキを用意してくれました。
豚汁もとても美味しいと好評であっという間に鍋2つ分の豚汁がなくなり、ケーキの二つ目のじゃんけん大会もとても盛り上がりました!
森と矢崎、選手達のためにありがとうございました!!
Instagramにて動画にて選手達が食べている様子があがっています!
【野球部】2025年練習納め
【2025.12.27】
ベーストレーニング、ウエイト、プライオボックス、坂道ダッシュを行い、塩カルを撒いて年内の練習を終えました。
現チームは秋季埼玉県大会ベスト32となり、春はシードとして大会に挑めるのでしっかり勝ちきり、秋春連続の県大会出場、そして夏の大会のシード権獲得を目指していきます!!
最後に新チーム結成から現在までの5ヶ月間の体重増加ランキングを発表しました。上位3名は以下の通りです。
1位中原6キロ(2年戸田中)
2位小林5.2キロ(1年さいたま田島中)
3位羽根田4.9キロ(2年さいたま土合中)
上位メンバーから順に補食用に好きなカップ麺を選んでもらいました。
このオフシーズンはLBMを増やすことをメインに練習していきます。
3月に卒業した岡平君(戸田クラブ)は2年半で約15キロ体重が増え、パフォーマンスが大きく変わりました。
1・2年のみんなの成長に期待しています。
2025年も大変お世話になりました。
2026年も宜しくお願い致します。
尚、南稜野球部公式Instagramにて普段の練習や試合の様子を動画にてアップしておりますので是非フォロー宜しくお願い致します。
【野球部】2026年練習始め
【2025.01.05 マネージャー投稿②】
今日は新年一発目の練習でした。道満で7.5kmのランニングをし、新年良いスタートを迎えられたと思います。お互いに励ましながら、競いながら、体力向上に向けて頑張って欲しいです。今年もみんなで頑張ろう!
2年マネージャー 森
【野球部】チームビルディング
【2025.0117】
本日は1日練習を行いました。
午前中にバッティングとウエイトを行い、午後は守備練習と1ヵ所バッティング中心の実戦練習を行いました。
最後のトレーニングはチームビルディングの一環として、加圧をしながらサッカーを行いました。
とても盛り上がり、選手・マネージャー共に良い表情で行っていました。
ちなみに12月のチームビルディングは卓球ダブルス大会を行いました。
明日の練習も頑張ろう!!
尚、野球部公式Instagramにて、普段の練習や試合の様子を動画にてアップしておりますので是非フォローお願い致します。
【野球部】野球ミーティング
現在毎週火曜日はテーマに沿って、各々調べてきたことを発表し合い、知識を深めて行動に繋げる期間にしています。
【体重増加するためには?】
【筋肉量を増やすためには?】
などといったテーマで行っています。
①少人数グループで調べたことを発表
②各グループでまとめたことを発表
③次回のテーマ決め
このような流れで行っています。
春に向けて知識を増やしながら成長していきましょう!
【野球部】保護者練習参加デー
【2026.01.31】
オフシーズンに入り、試合がなくなり、保護者の方々がグラウンドに来校する機会が減り、お子様達が頑張って練習している姿を是非間近で見ていただきたいと思い、企画しました。
多くの保護者に普段の練習の様子を見ていただき、この日はグラウンドにも入っていただき、ノックやトレーニングのサポートもしていただきました。
『練習を見ると、やっていることが分かるので成長を実感できる』と嬉しい言葉もいただきました。
急な企画にも関わらず、参加してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
春・夏の大会も、たくさんの笑顔を届けられるよう頑張っていきます!!