掲示板

野球部

【野球部】戸田・蕨二市中学校野球技術講習会

2026.02.11
今年度も蕨高校さん・武南高校さんと戸田蕨市の中学生を対象に技術講習会を行いました。

南稜高校はバッティングを任されたので、選手達だけで何をやるか、どう伝えるかなどを考え、中学生に指導していましたが本当によく指導できていたと思います。

インプットするだけでなく、アウトプットしてこそ初めて自分の技術として身につくよと伝えているので、生徒達から積極的にコミュニケーションをとり、自然と会話も出来ていたので素晴らしい時間を過ごすことが出来たと思います。

このような素晴らしいイベントを開催してくださった蕨高校中村先生、戸田蕨市中体連の野球部の先生方、ありがとうございました!!

今後とも宜しくお願い致します。

尚、野球部公式Instagramにて普段の練習や試合の様子などを動画にてアップしておりますので、是非フォロー宜しくお願い致します。

【野球部】保護者練習参加デー

【2026.01.31】

オフシーズンに入り、試合がなくなり、保護者の方々がグラウンドに来校する機会が減り、お子様達が頑張って練習している姿を是非間近で見ていただきたいと思い、企画しました。

多くの保護者に普段の練習の様子を見ていただき、この日はグラウンドにも入っていただき、ノックやトレーニングのサポートもしていただきました。

『練習を見ると、やっていることが分かるので成長を実感できる』と嬉しい言葉もいただきました。

急な企画にも関わらず、参加してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

春・夏の大会も、たくさんの笑顔を届けられるよう頑張っていきます!!

【野球部】野球ミーティング

現在毎週火曜日はテーマに沿って、各々調べてきたことを発表し合い、知識を深めて行動に繋げる期間にしています。

【体重増加するためには?】

【筋肉量を増やすためには?】

などといったテーマで行っています。

①少人数グループで調べたことを発表

②各グループでまとめたことを発表

③次回のテーマ決め

このような流れで行っています。

春に向けて知識を増やしながら成長していきましょう!

【野球部】チームビルディング

【2025.0117】

本日は1日練習を行いました。
午前中にバッティングとウエイトを行い、午後は守備練習と1ヵ所バッティング中心の実戦練習を行いました。

最後のトレーニングはチームビルディングの一環として、加圧をしながらサッカーを行いました。

とても盛り上がり、選手・マネージャー共に良い表情で行っていました。

ちなみに12月のチームビルディングは卓球ダブルス大会を行いました。

明日の練習も頑張ろう!!

尚、野球部公式Instagramにて、普段の練習や試合の様子を動画にてアップしておりますので是非フォローお願い致します。

【野球部】2026年練習始め

【2025.01.05 マネージャー投稿②】

今日は新年一発目の練習でした。道満で7.5kmのランニングをし、新年良いスタートを迎えられたと思います。お互いに励ましながら、競いながら、体力向上に向けて頑張って欲しいです。今年もみんなで頑張ろう!

2年マネージャー 森