文字
背景
行間
野球部
【野球部】体育祭
【2023.06.06】
体育祭を行いました。
森田歩夢(2年川口北中)が100m走で予選を突破し、決勝でも見事1位となり、南稜一速い男になりました!!(1枚目の写真、閉会式で賞状を受け取っている所です)。
2枚目は大縄跳びで学年優勝し、ちゃっかり賞状をクラス代表として取りに行く中田陸(2年蕨シニア)。
問題は3枚目。
部活動対抗リレーを終えた後の写真ですが、とても爽やかでやり切った感が出ていますが、最後に陸上部に抜かれ2位。
優勝しか認めないと送り出し、メンバーも赤羽・濱野(3年)森田・小石原・森(2年)小松(1年)と学年の垣根を越え、本気で臨みましたが敗戦。
ランメニューを増やしましょう笑
4枚目は団対抗駅伝で二区を走り、1位を守り切って3走に襷を繋いだ津曲君(1年さいたま岸中)。
野球部は前日の会場作成と当日の用具係を担当し、多くの先生方からお褒めの言葉をいただきました。
普段は野球の様子しかアップしていませんでしたが、南稜野球部は学校行事にも全力で取り組んでいます。
係の仕事の関係で全員揃っての写真は最後まで撮れませんでしたが、特に最後の写真は学年の垣根を越え、雰囲気の良い集団であることが伝わってくる写真ではないでしょうか!!
さぁいよいよ夏の大会まで1ヶ月となります。
部活動でも全力でチーム全体で戦っていきましょう!!
【野球部】雨天練習(6/3)
本日は千葉県に遠征に行く予定でしたが、中止になったので校内で練習を行いました。
体幹や自重トレーニング、バスケットボール・バレーボール・バドミントンを使用し、野球の動きに繋がる練習を行いました。
また、6月6日(火)に実施予定の体育祭の種目であるデカパンリレーを予行で野球部がデモンストレーションを行うので全員で練習しました。
マネージャーも参加し、負けたチームはもちろん罰ゲームを行いました。
とても盛り上がりました!!
たまには気分転換に野球以外のことを行い、チーム全員で楽しむことも大切です!
野球も体育祭も全力で頑張っていきましょう!!
尚、南稜野球部公式Instagramにて、普段の練習や試合の様子を動画にてアップしておりますので是非フォロー宜しくお願い致します。
明日の体育祭の練習動画や罰ゲームの様子などもInstagramにあげておりますので是非ご確認下さい!!
【野球部】練習試合(6/1)
開校記念日に2、3年生と1年生に分かれて、県内の公立高校とそれぞれ練習試合をしました。
2、3年生は市営浦和球場・1年生はレジデンシャルスタジアム大宮で試合を行わせていただきました。
2、3年生は変則ダブルで試合を行い、1勝1敗でした。
1試合目は、サインミスやエラーなどがあり、不甲斐ない試合で敗戦しました。
2試合目は、白石(2年上尾東中)・中田(2年蕨シニア)の2年生コンビが相手打線を抑え、打線も小石原(2年内谷中)・森田(2年川口北中)・水元(2年浦和ボーイズ)に長打が飛び出し、特に小林(2年蕨第一中)の左中間を破る走者一掃タイムリー三塁打にもベンチも大盛り上がりでした。
1年生は1試合のみ行い、敗戦しました。
相手は上級生も混ざっていましたが、帯同した部長から1年生だけでよく頑張ったとお褒めの言葉をいただきました。
小松(尾間木中)が複数安打を放ち、上村(川口領家中)はフェンス直撃を放つなど打撃の良さが見えました。
投手陣は荒井(川口領家中)と大輪(川口西中)が無失点に抑える活躍を見せてくれました。
1年生のうちからどんどん実戦経験を積み、チームワークを高めながら、みんなで成長していって欲しいと思います。
尚、南稜野球部公式Instagramにて、普段の練習や試合の様子などを動画にてアップしておりますので是非フォロー宜しくお願い致します。
【野球部】練習試合(5/13.14)
5月13日(土)
東京私立高校 6対4 勝利
個々の能力が高く、相手投手は130キロを超えるボールを投げ、こういったチームに勝たないと夏の大会で上位に勝ち上がれないと話し、ロースコアの展開に持ち込み、少ないチャンスを点に繋げようとゲームプランを立て、試合に臨みました。
一度もリードを許さず、理想的な試合展開で見事勝利しました。
5月14日(日)
千葉県公立高校 3対1 勝利
相手の制球の良い投手に中々連打が出ず、厳しい試合展開でしたが、バントや盗塁を絡めながらチャンスを確実に得点に繋げ、守備も最小失点に抑え、勝利しました。
この2日間は内容の良いゲーム展開で、非常にチームとして成長を感じました。
【野球部】練習試合(GW)
5月3日(水)〜7日(日)の5日間に4校と8試合を予定していましたが、7日が雨で中止となり、3校と6試合行いました。
1年生も全員試合に出場し、出来たことと練習すべき課題が色々見つかったはずです。
どこの高校も1試合目がレギュラー組の試合となりますが、
3日(県内私立高校) 3対4 敗戦
4日(東京私立高校) 10対6 勝利
6日(県内公立高校) 13対6 勝利
と勝ち越すことが出来ました。
試合内容がとてもよく、選手達も自信を持ってプレーしているのが印象的でした。
特に6日の対戦相手は8月にも練習試合を行い、その時は6対20で敗戦したので、選手達の成長をとても感じました。
この試合内容を続けられるよう、日々の練習も頑張っていきましょう!!
尚、南稜野球部公式Instagramにて、普段の練習や試合の様子を動画にてアップしておりますので是非フォロー宜しくお願いします!
【野球部】春季南部地区埼玉県大会
【2023.04.12】
大宮北高校と対戦しました。
結果は6対9で敗戦しました。
初回1番小石原(2年内谷中)のセンターオーバー3塁打から始まり、森田(2年川口北中)、濱野(3年尾間木中)のタイムリーで2点を先制し、2回も2点を加え、良い形で試合に入れました。
しかし、2回裏に四球やエラーから6点を取られ、結局この点数が大きく響き、最後まで追いつくことは出来ませんでした。
白石(2年上尾東中)、中田(2年蕨シニア)の投手陣もこの試合で大きな経験を積むことが出来ました。
負けた後、本気で悔しがってる選手の姿がとても印象的でした。
悔しいと思うだけでは成長しません。
行動で示し、夏の大会では勝ち上がってこの敗戦があったからこそ強くなれたと言えるよう、夏の大会までの期間を試合で結果を出せる準備をしていきましょう!!
【野球部】練習試合(4月)
4月は7校と13試合(公式戦は除く)の練習試合を行いました。
試合も勝ち越し、沼田主将(3年川口芝西中)に本塁打が飛び出し、小石原(2年内谷中)、岡平(2年戸田クラブ)、水元(2年浦和ボーイズ)、森田(2年川口北中)、森(2年戸田笹目中)にも外野の頭を越す長打が飛び出すなど、打撃面での成長を大きく感じました。
しかし、守備面では投手の四球が目立ち、野手のエラーも多くあり、ビックイニングを作られることもあったので5月の練習試合では守備の面に意識を置き、大会に向けた準備をしていきたいと思います。
尚、南稜野球部公式Instagramにて、普段の練習や試合の様子を動画でアップしておりますので是非フォロー宜しくお願い致します。
【野球部】第105回全国高等学校野球選手権埼玉大会
【2023.07.09】
入間向陽高校と対戦し、1対5で敗戦しました。
本当に悔しい結果となりました。
3年生は3名と入部から少ない人数で誰1人辞めることなく頑張ってきました。
沼田、赤羽、濱野本当にお疲れ様でした!!
本当によく頑張りました!!
新チームは選手25名、マネージャー3名でスタートします。
二度と悔しい思いを味合わないためにこの夏しっかり準備していきます。
南稜高校野球部へのご声援引き続き宜しくお願い致します。
【野球部】マネージャーの心遣い
夏の大会に向けて、マネージャーがカウントダウンパネルを作成してくれました。
毎日違うイラストを準備してくれて、貼り出してくれています。
いよいよカウントダウンパネルが完成しました。
大会が近づくに連れて選手達も気合いが入って来ました。
マネージャーの力も南稜高校野球部の大きな力になります。
また、マネージャーより心のこもったお守りを選手一人一人に手渡してくれました。
本当にありがたい!!
選手のみんなはマネージャーの想いも背負って、夏の大会全力で戦いましょう!!
【野球部】部活動体験のお知らせ
野球部部活動体験のお知らせ
8月7日(月)
9:00〜9:30受付
9:30開始 12:30終了予定
内容
①南稜野球部について説明
②南稜高校施設見学
③グラウンドにて練習体験
④終了
持ち物
グローブ、スパイク、ユニフォーム、タオル、飲み物
申込み
南稜高校ホームページ→
→トピックス・【ご案内】夏休みの部活動体験について
より申し訳お願い致します。
※当日野球部生徒が正門に立っており、誘導致します。
※当日雨天の場合は、南稜野球部公式Instagramにて実施の有無をお知らせ致します。
※夏休み中の部活動体験は今回のみになります。見学は随時受け付けておりますので野球部顧問まで連絡お願い致します。
048-421-1211 野球部顧問 鈴木
【野球部】室内練習場での練習
【2023.08.14】
天気予報や前日までの雨でのグラウンドコンディション不良が予想された為、明後日初戦を迎える新人戦に向けて、室内練習場を予約し、練習しました。
予報通り、途中で豪雨もありましたが天候を気にせず2時間打ち込むことが出来ました。
室内練習だった為、マネージャーは選手の打撃撮影と普段はサポートに回るウエイトトレーニングを行い、肉体改造に励んでおりました笑
この新人戦でシード権を獲得し、秋の大会に繋げていきたいと思いますのでご声援宜しくお願い致します。
尚、南稜野球部公式Instagramにて、普段の練習や試合の様子を動画にてアップしておりますので是非フォロー宜しくお願い致します!!
【野球部】部活動体験報告
8月7日(月)
27名の中学生が部活動体験に参加してくれました。
教室にて本校野球部について、説明をさせて頂き、主将の森田(川口北中)とマネージャーの保坂(富士見東中)にも部活動の様子を話をしてもらいました。
その後、施設見学を行い、体育館施設・トレーニングルーム・生徒ホールを見学していただきました。
グラウンドへ移動し、1時間30分程バッティングと守備練習を行い、体験を終了しました。
南稜野球部のモットーである楽しんで野球を行っていただけたのではないでしょうか?
次回は10月21日(土)に部活動体験・学校説明会を行います。
次回も多くの中学生に参加していただき、思いっきり野球を楽しんでいただければと思いますので宜しくお願い致します!!
【野球部】シード権獲得!!
【2023.08.19 夏季新人大会シード決定戦】
秋の南部地区予選のシードを決める大会が行われ、初戦の開智高校を9対2(7回コールド)で勝利し、シード権獲得をかけて浦和高校と対戦し、4対3で勝利し、秋季南部地区予選のシード権を獲得しました!!
浦和高校との試合は、初回4番加納(2年川口芝中)、5番森(2年戸田笹目中)のタイムリーで先制。
3回に同点とされましたが4回に江連(1年東浦和中)、白石(2年上尾東中)のタイムリーで勝ち越しに成功。
7回に1点差とされますが、最後まで白石が粘り強く投げ切り、無四球完投勝利をあげました。
4失策と守備で苦しみましたが、バッテリーを中心によく勝ち切りました。
新チーム結成時のミーティングでまず目標としていたシード権を獲得することが出来ましたが、秋の県大会ベスト8に入り、春の県大会の出場権を獲得することが次なる目標となりますので、秋の大会までの2週間、更にチーム力を上げていけるよう練習に励んでいきます。
応援に来て下さった保護者・OBの皆様、朝早くから準備等ありがとうございました。
秋の大会も宜しくお願い致します。
尚、南稜野球部公式Instagramにて、普段の練習や試合の様子を動画にてアップしておりますので是非フォロー宜しくお願い致します。
【野球部】秋季埼玉県大会出場決定!!
2023.09.11
南部地区予選代表決定戦が行われました。
慶應志木高校と対戦し、12対2(5回コールド)で勝利し、秋季埼玉県大会の出場を決めました!!
2回江連(1年東浦和中)のタイムリー内野安打、秋谷(2年上尾西中)のスクイズがツーランスクイズとなり、これで勢いがつきました。
森田(2年川口北中)の2点タイムリーツーベース、大輪(1年川口西中)のタイムリー、満塁から江連の走者一掃タイムリーツーベースなど打線が繋がり、序盤で突き放す事が出来ました。
その後も4番加納(2年川口芝中)の2本のタイムリーで追加点を重ね、先発白石(2年上尾東中)が最後まで投げ、無四球で投げ切りました。
新人戦ではエラーもありましたが今日の試合は無失策と守備陣も白石をバックアップしました。
以前の投稿でも記載しましたが、秋の大会の目標はベスト8に入り、春季埼玉県大会の出場権獲得を目標としているので約2週間後に迫る県大会に向けて、更にレベルアップしていけるよう頑張っていきますので、引き続きご声援宜しくお願い致します!!
朝早くから準備等ご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました!!
県大会でも宜しくお願い致します!
尚、南稜野球部公式Instagramにて普段の練習や試合の様子を動画にてアップしておりますので是非フォローお願い致します。
【野球部】県大会組合せ決定!!
新チーム最初のミーティングで夏季新人戦でのシード権獲得、秋季大会は県大会に出場し、ベスト8に進出し、春季県大会の出場権を獲得することを目標にして始まったこのチーム。
シード権獲得と秋季埼玉県大会出場の目標は達成しました。
今シーズン最後の目標となる県ベスト8に進出するためには2勝しなければいけません。
決して楽な道のりではありませんが、対策・準備をしっかり行い、勝つ喜び・達成感を部員・保護者・OB全員で味わいたいと思います。
勝つことがチームを一番強くする
一戦必勝 全力で戦って来ます!!
ご声援宜しくお願い致します!!
【野球部】秋季埼玉県大会結果報告
昌平高校と対戦し、0対13で敗戦しました。
非常に悔しい結果となりましたが、それは県大会に出場したからこそ経験できたこと。
新チーム公式戦初めての黒星となり、敗戦翌日にはすぐにミーティングを行い、
・なぜ負けてしまったのか
・県上位校に勝つために身に付けるべきことは何か
・シード権獲得、県大会出場できたのはなぜか
・オフシーズンにチームとして取り組むべきことは何か
を話し合いました。
個の能力を上げていくことはチーム力アップに繋がっていくので、まずは体作りに力を入れていきながら、春・夏の大会で南稜旋風を巻き起こせられるよう頑張っていきます!!
【野球部】ZETTアスリートテスト
2023.10.05
【ZETTアスリートテスト】
今年も実施しました。
1年生は初めてのアスリートテスト、2年生は3回目の実施となりました。
このテストを通して、筋力の大切さを学び、1年生の早い段階からトレーニングに力を入れ始めた甲斐もあり、1年生は去年の先輩達の総筋力よりも高い結果となりました。
2年生は今年の2月実施の結果よりも約50キロ平均で総筋力が高まり、体重も一夏を越しても4キロ近く増えていました。
ZETTの方からもシーズン中にも筋力レベルや体重が増えているのは素晴らしいとお褒めの言葉をいただき、選手達の頑張りを評価していただきました。
しかし、それでも全国レベルからみると様々な数値で劣っているので自分達の目標を達成するために更に練習にトレーニングに頑張っていってもらえればと思います。
2年!目指せ!!総筋力800キロ!!!
1年!目指せ!!総筋力700キロ!!!
【野球部】祝!!森田主将南部地区選抜選手選出
11月4日・5日にレジデンシャルスタジアム大宮で行われる4地区選抜チーム交流戦に主将の森田歩夢(2年川口北中)が南部地区選抜選手に選ばれました。
森田君は夏休み中に行われた新人戦や秋季南部地区大会でも活躍し、県大会出場に大きく貢献してくれました。
野球の技術はもちろんですが、責任感が強く、人としてもとても素晴らしい選手です。
以前投稿した体育祭の100メートル走で優勝した南稜1速い男です!
県内のレベルの高い選手達と一緒に野球が出来るので、多くのことを吸収し、存分に野球を楽しんで来てくれればと願っております。
チーム一同、応援しております!!
【野球部】学校説明会&体験部活動のお知らせ
12月9日(土)に今年度最後の学校説明会・体験部活動を予定しています。
野球部は高校野球連盟の規定により、12月は体験は行えませんので、見学のみになります。
申込みは学校ホームページより、行っておりますので多くの中学生の参加、心よりお待ちしております。
尚、南稜野球部公式Instagramにて、普段の練習や試合の様子を動画にてアップしておりますので是非フォロー宜しくお願い致します。
【野球部】今シーズン練習試合全日程終了!!
2023.11.23
年内最後の練習試合を東京の私立高校さんと行いました。
2連勝し、良い形で今シーズンを終えることが出来ました。
11月は『勝つ雰囲気づくり』をテーマに行ってきましたが、みんな良い表情で野球をやっていました。
また、秋の大会が終わってから新基準バットで試合を行ってきましたが、ついに新基準バットチーム初となるホームランを江連(1年さいたま東浦和中)が打ちました。
今冬はグラウンド改修があり、春までグラウンドが使えなくなります。
なのでトレーニングに重点を置き、大化けして春・夏の大会を迎えられるようチーム一同頑張っていきますので今後とも宜しくお願い致します!!
尚、南稜野球部公式Instagramにて、普段の練習や試合の様子を写真や動画にてアップしておりますので、是非フォロー宜しくお願い致します。