文字
背景
行間
インターアクト部
【インターアクト部】大韓民国中等教育日本語教師研修(高校交流)に参加しました!
令和6年度大韓民国中等教育日本語教師研修(高校交流)
日時: 2024年8月6日(火)
場所: 北浦和の国際交流基金日本語国際センター
内容: 南部地区の高校でインターアクト部に所属する生徒に交流依頼がありました。
本校からは、インターアクト部で韓国語のレッスンを受けている7名が参加しました。
グループごとにわかれて韓国の日本語教師の先生方と交流しました。
高校での日常生活を紹介したり、先生方が帰国後に授業で使うスライド作成のお手伝いをしました。
韓国の先生方は日本語がとても流暢で、各グループとも制服・給食・修学旅行・趣味などの話題で盛り上がりました。
【インターアクト部】埼玉韓国教育院長、本校を表敬訪問(6月11日)
2024年2月に埼玉韓国教育院長に着任された崔守亨院長が本校を表敬訪問されました。
「インターアクト部」の活動を視察され、「文化交流の大切さ」を部員にお話しして下さいました。
☆校長室にて
☆TOPIK(韓国語)検定合格者と
☆全員で記念撮影
【インターアクト部】韓国語・レッスン開始
インターアクト部では、埼玉韓国教育院より「韓国語」の講師を派遣していだだき、毎週火曜日にレッスンを行っています。
レッスンは、学年別にまとまって受けています。1学期中間考査が終了したので、本格的にレッスンを再開しました。
1年生は、ハングル文字の読み方の練習からスタートしています。テキストは、「できる韓国語」を使用しています。
☆学年ごとのレッスン風景
【インターアクト部】韓国・仁徳科学技術高校とZOOM交流
2024年5月24日(金)
中間考査終了後、
韓国の仁徳科学技術高校(Induk Science and Technology High School,Seoul)とZOOMによる交流を行いました。
本校生徒17名 仁徳技術高校13名が参加しました。
今回のテーマは、「自己紹介」
生徒は2~4人のグループに分かれて交流し、白い紙に自己紹介を書いて見せ合ったり、相手の顔を見ながら、インスタグラムを使って、情報交換をしました。
次回の交流は、7月の期末考査後を予定しています。