文字
背景
行間
令和8年度トピックス
第1回学校説明会(10/10)
秋晴れの爽やかな天候のもと、1,000人を超える方々にご来校いただきました。
本校の説明会では、生徒会長や代表生徒による発表、部活動の披露など、在校生が活躍する機会を数多く設けています。受付や案内も生徒が主体となって行い、来校された皆様をお迎えしました。
生徒一人ひとりの活躍のおかげで、説明会を円滑に運営することができました。
説明会後には、ミニ部活動体験も開催しました。中学生と一緒に活動している様子がとても印象的でした。
参加していただいたみなさん、本日はありがとうございました。
日本水産学会に生物部が参加しました!(9/17)
東海大学で開催された日本水産学会秋季大会で、本校生物部の生徒がチンアナゴの生態に関する研究についてポスター発表を行いました。
高校生や専門家の先生方に発表を聞いていただき、多くの質問や励ましの言葉をいただいたことで、新たな研究の視点や今後につながるアイデアを得ることができたようです。
日々の研究活動はもちろん大切ですが、その成果を多くの人に伝え、意見をいただくことで学びはさらに深まります。ぜひ皆さんにもチャレンジしてほしいです。
1年授業紹介(9/15)
保健の授業では、「生活習慣病の予防と対策」をテーマに、知識構成型ジグソー法を用いた学習が行われました。
生徒たちは資料をもとに、各世代の生活課題や予防策について話し合い、社会全体で取り組む健康づくりについて考えました。研究授業として多くの先生方が参観する中でも、活発に意見を交わす姿が見られました。
2学期が始まりました(9/1)
今日は、久しぶりに全校生徒が登校し、始業式、表彰式をはじめとする諸行事が行われました。
始業式では、校歌斉唱の後、校長講話として「周囲を気にし過ぎるのではなく、自分で決めたことに素直に挑戦してほしい」という話がありました。
また、進路主任からは大学入試の動向について、生徒会担当からは文化祭に向けた準備上の注意点についての説明がありました。
表彰式では、ボート部のインターハイ6位入賞をはじめ、バトントワリング部、書道部・書道選択者、ソフトテニス部、インターアクト部、バドミントン部が表彰を受けました。
さらに、生活委員2名による「自転車安全講習」の報告や、セブ島海外研修参加者による「研修報告」も行われました。
表彰や発表を行った生徒だけでなく、多くの南稜生が部活動や勉学など、それぞれの目標に向かって日々努力を重ねています。
その成果が、これから様々な場面で発揮されることを期待しています。
8/6 部活動体験会・個別相談会(2日目)
多くの皆様にご来校いただき、部活動の体験・見学をしていただきました。
中学3年生に限らず、2年生も多く参加してくださいました。
参加してくださった皆様、ありがとうございました!
9月5日(土)には、文化祭の一般公開を予定しています。
部活動だけではなく、学校の雰囲気を知る機会になるかと思いますので、ぜひご来校ください。
詳細は、下記からご覧ください♪
▽第45回 南稜高校文化祭(オリーブフェスティバル)について▽
※参加申し込みは8月17日(月)~となります。
第45回 南稜高校文化祭(オリーブフェスティバル)の参加申し込み等についてのお知らせ
第45回となる南稜高校文化祭(オリーブフェスティバル)を、以下のとおり開催いたします。
なお、今年度も、昨年度同様警備の観点等から事前のネット予約制を実施いたします。予めご容赦いただきますようよろしくお願いいたします。
《実施日》
9月5日(土) 9:30~15:00 入場受付は14:30まで
《対象》
在校生の家族・在校生の友人・卒業生及びその家族・中学生及びその保護者・本校関係者・地域の方
《入場方法》
当日は正門から来校していただき、生徒玄関前で、入力の完了画面を受付担当者に提示してください。
※お車でのご来校はお断り申し上げます。公共交通機関をご利用ください。
※近隣の商業施設に駐車することもお控えください。
※上履きをご持参ください。
《入場者の皆様へ》
・本校文化祭に関する画像や動画は、個人情報等の取り扱いの観点から、X(旧ツイッター)やインスタグラムなどのSNS、インターネット上のブログ等にアップロードは行わないでください。
・体育館内は、写真動画撮影禁止です。予めご承知おきください。
《申し込み期間》
8月17日(月)昼の12時頃から申し込み開始
《申し込み方法》
下記の登録フォームにアクセスし、必要事項を入力してください。なお、受付が完了しましたら、確認メールが送信される設定となっております。そのメールが届きましたら受付完了です。
(https://forms.gle/VjeMNfucTGW4Ykx28)
※一部の方が登録完了まで進めない部分がありましたが、登録完了できるように修正しました。(8月26日時点)
Q&A(よくある質問)
Q1.申込みの受付が出来たかどうか確認したいのですが
→受付が完了しましたら、回答確認メールが送信される設定となっております。そのメールが届きましたら受付完了です、当日その画面を受付に提示してください。
※打ち込んだメールアドレスが誤っていると回答確認メールが届きませんので、メールが確認できない場合は、再度フォーム入力をお願します。
(または、迷惑メールに入っていないか、確認をお願いします。)
Q2.中学生だけでの来校は可能ですか?
→受付フォームを送信していただき、回答確認のメールを見せていただければ中学生だけでも来校可能です。
Q3.未就学児を連れていきたいのですが。
→未就学児は予約不要です、当日、来場時の受付担当者にその旨を伝えてください。
Q4.1回受付フォームで送信した参加人数を変更したいのですが
→もう一度、フォームにアクセスしていただき、正しい入力内容を再送信していただければと思います。再送信した後、新たに届いた通知メールを、受付の際に見せてください。
Q5.文化祭当日のタイムテーブルを教えてください。
→体育館ステージ発表プログラムは、確定次第HP上でお知らせいたしますので、今しばらくお待ちください。校内のプログラムは当日、パンフレットと同様にQRコード(データ)で配布する予定です。
(QRコードは、校舎1階の昇降口のフロアに分散して掲示する予定です。)
【生徒会】第45回南稜高校文化祭(オリーブフェスティバル)の開催について(予告)
第45回となる南稜高校文化祭(オリーブフェスティバル)を、以下のとおり開催いたします。
一般公開対象者及び申し込み方法等は、近日中にHPにてアップロードしますので、HPを適宜ご確認ください。
【第45回南稜高校文化祭(オリーブフェスティバル)一般公開日】
9月5日(土) 9:30~15:00 入場受付は14:30まで
【英会話部】 ”Our Ideal School” についてプレゼンテーション練習をおこないま...
英会話部は夏休み中は、文化祭準備以外あまり活動がありませんが、プレゼンテーションの練習会を行いました。
タイトルは、”Our Ideal School” 「理想の学校」でした!
各自準備したスライドを用いてプレゼン練習、1年生は初めてで少し緊張が見られましたが、
先輩方の良いお手本を見られて!ALTのプレゼンのレクチャーを受けられて!いい経験になりましたね。
↓ こちらに様子を掲載しておきます ↓
「飛翔の池」水抜き調査を実施しました(7/29)
生物部が、本校敷地内にある「飛翔の池」の水抜き調査を実施しました。
池の水を抜きながら、生息する生物の確認や池底に堆積した泥の状況を調べました。本調査は継続して実施しており、生物の種類や個体数についても記録を続けています。
今年度も、メダカやフナ、ヤゴなどの生息数を調査しています。今後は調査結果をもとに考察を進める予定です。近年の気候変動や猛暑などの影響も踏まえながら分析を行うため、どのような結果や考察が得られるのか楽しみです。
7/24 部活動体験会・個別相談会を行いました!
暑い中、多くの方にご参加いただき、ありがとうございました!
本日は、運動部・文化部、合わせて14の部活動が中学生と一緒にプレイしたり、
活動を体験したり、大会直前の練習を見学していただきました。
一部ですが、写真で本日の様子を紹介します。
参加してくれた中学生・保護者の皆様、ありがとうございました。
受験に向けて、これからが大事な時期になると思います。それぞれの目標に向かって頑張ってください!
第2回の部活動体験会・個別相談会は、8月6日(木)9:30~です。
下記URLの部活動体験会のページから申込ができます。ご参加お待ちしています!
https://nanryo-h.spec.ed.jp/3--%E5%85%A5%E5%AD%A6%E6%A1%88%E5%86%85