令和8年度トピックス

入学おめでとうございます(4/8)

47回生の入学式を行いました。
式では、1年生が1組から順に一人ひとり名前を呼ばれ、普通科318名、外国語科40名、計358名の入学が許可されました。

多くの保護者の皆様にもご出席いただき、厳かな中にも温かみのある、盛大な式となりました。ご参加をありがとうございました。

式の後には校歌が披露されました。
「若さ溢れる 緑の息吹き いま踏みしめる 新しい武蔵野」
という歌詞から始まる校歌は、まさに本日の晴れやかな門出を表しているようでした。

これから様々なことにチャレンジし、充実した高校生活にしてください。

 

 

交通安全教室(4/10)

本日は、蕨警察署より講師をお招きし、交通安全教室を実施しました。主に自転車のマナーについて、交差点での運転方法や傘さし運転の禁止などを、クイズ形式でわかりやすく解説していただきました。

おかげさまで、楽しみながら交通安全について学ぶことができました。日頃から気持ちにゆとりを持ち、交通安全マナーを守りながら、慎重な運転を心がけていきましょう。

新学期第一週目、お疲れさまでした。最後に、進路室のメッセージを紹介します!

 

部活動登録期間になります(4/14)

1年生は今週から、部活動の登録期間が始まります。
これからの期間は、3年生から1年生までがそろって部活動に参加するため、放課後の校内はいつも以上に活気にあふれた様子が見られます。

一人でも多くの新入生を迎えようと、先輩たちの元気な勧誘の声がにぎやかに聞こえてきました。

初心者でも基礎から丁寧に指導してもらえる部活動、2・3年生が少なくアットホームな雰囲気の部活動、県大会や全国大会を目標に本格的に取り組む部活動など、南稜にはさまざまな部活動があります。

ぜひ積極的に見学に参加し、自分に合った部活動を見つけてください。

 

3年生進路ガイダンス(4/27)

多くの大学・専門学校の関係者をお招きし、各校の雰囲気や所在地、具体的な入試方法などについてお話しいただきました。
また、公務員志望者には試験対策の講話もあり、関係方々の熱心な説明は、生徒にも貴重な機会となりました。

今回は、自分で学校を選び、直接お話を伺うことができました。この経験を生かし、今後はより具体的な目標設定を行い、受験対策を一層進めていきましょう。

(写真1枚目:学部・学科も様々あります、2枚目:面接方式での説明、3枚目:講義方式での説明)

 

3年生授業風景(5/15)

今回は、3年生の授業の様子を紹介します。
3年生は選択科目が多く、内容も多様で専門的です。発表や演習の機会も多く、生徒たちは集中して取り組んでいます。
また、グラウンドでは長距離走が行われていました。苦しい中でも声を掛け合う様子が印象的でした。
3年間のまとめの学年として、何事にも悔いなく取り組み、やり切ってほしいと思います。応援しています。

2026年セブ島研修:第1回オリエンテーション(5/22)

7月の研修に向け、参加者が集まりオリエンテーションを行いました。
はじめに、ALT(フィリピン出身)からフィリピン・セブ島についてのガイダンスがあり、
その後、参加生徒が一人ずつ、フィリピンについて事前学習した内容を発表し、この研修に参加する目的をみんなで共有しました。
また、グループに分かれ、現地交流等に向けた準備の打ち合わせも行いました。

今後は、研修に向けた現地とのオンライン研修等も始まります。
みんなで協力して、準備を進めていきます。

第1回PTA総会 & 学年別懇談会 開催されました!

本日5月23日(土)は今年度初めての保護者参観、その後にはPTA総会 ➡ 学年別懇談会 が行われました。

PTA総会には、役員の方々を含め90名余りの保護者の方々に参加いただきました。学校側からは、校長、教頭、事務長をはじめ、渉外部の教員が参加し、今年度の活動方針や内容を皆さんと共有しました。

 

学年別懇談会は、1年は食堂、2年は各教室でリモート配信、3年は体育館で行いました。

 

PTAは Parents and Teachers Association の省略です。今年度もその名の通り教員と保護者の方々で協力しながら、生徒の活動をサポートしていきたいですね。 

 

(写真:左上 1年生保護者も続々と会場(食堂)に入ります  右上 2年生は各教室でリモートで実施しました

    下 3年生保護者は進路の話に熱心に耳を傾けていました )

1年生の保護者も続々と会場(食堂)に集まります2年生は各教室でリモートで行いました

進路主事の話に熱心に耳を傾ける3年生保護者

授業公開を行いました。(5/23)

PTA総会および学年懇談会の開催に合わせ、授業公開を実施いたしました。

保護者の皆様が教室や廊下で参観される中、生徒たちは意欲的に授業を盛り上げていました。

また、学校での様子に加え、校内の作品や掲示物にも目を向けていただけたことを大変うれしく思います。ご家庭と学校との理解を深める機会となっていれば幸いです。

ご来校、ありがとうございました!

 

 

2026年セブ島研修:説明会(5/27)

本日、セブ島研修説明会が行われました。
前半は、保護者の方々にもご参加いただき、旅行企画会社より、出国手続きに向けた準備や研修中に必要な物などについてオリエンテーションが行われました。

後半は、グループに分かれ、6月に予定されている現地語学学校とのオンライン研修に向けた準備を行いました。

初めての場面で、自分の考えや思いを伝えることは大変だと思いますが、しっかりと準備を行い、良い経験となるよう頑張ってください。