文字
背景
行間
インターアクト部
【インターアクト部】2025年3月国際RC主催「高校生交流事業(韓国派遣)」報告書
Yさん(2年次3月派遣)
私は小学6年生のときにKPOPアイドルがきっかけで韓国に興味を持つようになりました。それから自分で韓国語を学ぶようになり、実際に韓国に行って韓国の文化に触れてみたいと思うようになりました。
私は今回の韓国研修が初の海外で、ホームステイも初めてだったのでとても不安が大きかったです。しかし、実際に行ってみるとホストファミリーのみなさんがとても優しく接してくれるので不安はすぐに消えました。私は3軒のホストファミリーの方にお世話になりました。5泊6日の間に3軒のホストファミリーにお世話になることはなかなかない経験だと思うので、とても貴重な経験をさせていただきました。また、韓服を着て、韓国の伝統を学び、お城が有名な水原市の町を歩いたり、韓国で有名な遊園地「エバーランド」に行きました。また、韓国の中学校に訪問して実際に授業を受けたり、韓国の給食を食べたりなど、ただ旅行で行くだけではできないことも体験させていただき、とても貴重な経験になりました。
この韓国研修を通して、実際に韓国の文化に触れてみると、文化の違いなど日本にいるだけではわからなかった新しい発見がたくさんありました。このような貴重な経験をすることはなかなかないと思うので、これからの人生にこの経験を活かしていけるように頑張りたいと思います。
*Kさん(2年次3月派遣)
この韓国研修を通して、韓国の文化や食事、人柄の良さなど韓国についてインターネットだけでは知れないたくさんのことを学ぶことができました。特に、研修期間の6日間でホストファミリーが3回変わるなど一緒に行った他の生徒より多くの方にお世話になりました。ホームステイ先が変わるたびに緊張していたのですが、どの家族もフレンドリーで韓国語だけでなく英語、日本語を交えながら話してくれたので、楽しくコミュニケーションを取ることができました。
また、チキンやサムギョプサル、ビビンバなど様々な韓国料理を食べることができ、明洞やNソウルタワーなどの有名な観光スポットにも連れて行ってもらいました。ホストファミリーの方々には数え切れないほど様々なことを経験させてもらいました。
この研修で、ホストファミリーに自分の韓国語が通じたときが一番嬉しかったです。そして、もっと韓国語を話せるように
なりたいとも思えたし、韓国にまた留学に行きたいと思いました。
この貴重な経験をこれからの学校生活などに活かしていきたいと思います。