掲示板

1. 野球部練習試合結果(6月11・12日)

投稿日時: 2022/06/13 埼玉県立南稜高等学校

11日(土)
ホームで変則ダブルを行いました。
1試合目は埼玉県の高校と対戦し、課題の立ち上がりにミスを連発し、自滅。
久々に良いところがなく、敗戦しました。
2試合目は群馬県の高校と対戦しました。春の群馬県大会出場校であり、選手達も1試合目の反省を活かし、試合前から気持ちの準備も含め、良い形で試合に入りました。
先発の鈴木君(さいたま八王子中、3年)と齋藤君(久喜南中、3年)の好投でロースコアの展開で試合が進み、1対2で迎えた9回表に朝倉君(上尾大石南中、3年)のタイムリーで同点に追いつき、尚も一死満塁と攻め立てましたが肝心な1本が出ず、この試合は引分けに終わりました。

12日(日)

この日もホームで変則ダブルで試合を行いました。
この日は埼玉県と群馬県の春季県大会のベスト8の学校との試合でした。
1試合目は、埼玉県の学校と対戦し、3対5で敗戦。先発の大越君(さいたま美園南中、3年)が6回3失点とまずまずの内容でした。追い込んでからの決め球と無駄球をどれだけ修正していけるかが今後の課題です。
打線は連打が出ず、相手投手をなかなか打ち崩せませんでした。いかに早いイニングからタイミングと打つべきボールの選択が出来るかが課題となりました。
2試合目は、群馬県の高校と対戦。2回に沼田君(川口芝西中、2年)のタイムリーで先制。しかし、3回に四球と守備のミスも重なり逆転されます。それでも5回に沼田君のタイムリーで追いつき、6回に山口君(川口戸塚西中、3年)の内野ゴロで逆転に成功します。ロースコアで接戦に持ち込む、予定通りのゲームプランでしたが、課題の終盤の8回裏に集中打を浴び、3対9で敗戦しました。力のあるチームは終盤3イニングで試合を決めてくる集中力があります。これは見習わなくてはなりません。

この2日間を通し、攻撃の粘る姿勢があまり見られず、守備と走塁という力を入れて来た部分にミスが出てしまいました。
シード校や実力が上のチームとやる時は今日のような内容のゲームは絶対にやってはいけません。
来週も県外の上位校と試合が出来ますので、格上のチームとの戦い方を再確認し、試合で結果を残せるための練習をしていきましょう!!
尚、南稜高校公式Instagramにて、試合の様子や練習の様子を動画等でアップしておりますので是非フォローお願い致します。