最新情報

大切なお知らせ

通常登校の再開について【令和2年6月19日更新】

県教育委員会の通知を受け、6月22日(月)から通常登校を再開します。

・登校前に検温・健康観察を行ってください。

・マスクを着用してください。

・発熱等の症状がみられる場合、無理をせず自宅で休養してください。

 

臨時休業中の授業を確保するため、夏季休業を短縮し、1学期は7月31日まで、2学期は8月25日からとします。

 

学校の感染防止対策につきましては下記のpdfファイル(再掲)をご覧ください。

 学校再開に向けた段階的な取組について.pdf(再掲)

始業式を行いました【令和2年6月4日更新】

 6月2日、3日、4日の3日間、学年ごとに分散登校を実施し、クラスを半分ずつに分けてリモートで始業式を実施しました。

 来週からはいよいよ授業を再開します。登校時間を遅らせ、クラスを半分に分けた1日おきの登校となりますが、登校する曜日の時間割を実施しますので間違わないようにしてください。2週間で1週間分の時間割を行うことになります。

 校長講話(下記参照)にもありますが、当面の間は「新しい学校の生活様式」を実践していかなくてはなりません。毎朝の検温などの健康チェック、在校時のマスク着用など、御家庭での御協力もよろしくお願いいたします。

 また、学校を再開するに当たり、お願いしたい事項を再掲しました。御覧おきください。

 R2 1学期始業式に当たって(校長より).pdf

 学校再開に向けた段階的な取組について.pdf

<皆さんへ、もう一つのお願い>(再掲)
※ 新型コロナウイルス感染症に関して、感染者を特定しようとすることや感染者・濃厚接触者に対する偏見・差別、SNS等に誹謗中傷など誤った情報を発信することはあってはなりません。皆さんもそうした行為を絶対に行わないようにしてください。

生徒・保護者の皆様へ【令和2年5月28日更新】

 臨時休業中には御家庭におかれましても、御理解・御協力を賜りありがとうございました。この度、埼玉県教育委員会から学校再開に向けたガイドラインが出され、本校もそれに従って6月2日(火)から学校を再開することといたしました。当面の間、段階的な再開となりますが、感染防止対策に万全を期してまいりますので、引き続き御理解・御協力いただきますようお願い申し上げます。

 詳細につきましては下記のpdfファイル「学校再開に向けた段階的な取組について」を御覧ください。併せて、登校に際しての「安全チェックリスト」も掲載しました。登校前に各自チェックしてください。

 なお、情報はこの休業期間内に導入したGoogle Classroomのでも配信いたしますので、学校と生徒との個別・一斉連絡の手段として、今後も定期的にログインしていただきますようお願いいたします。

   ※ 情報は更新されています。最新の情報を入手してください!

学校再開に向けた段階的な取組について.pdf

学校生活安心チェックリスト.pdf

 

【参考】

5つの安心宣言(埼玉県教育委員会).pdf

場面ごとの対策(埼玉県教育委員会).pdf

教育長動画メッセージ ☞ https://youtu.be/GKk63bCWaTg

教育長メッセージ(全文).pdf

生徒・保護者の皆様へ【令和2年5月25日更新】

学校再開予定について

県教委の「学校再開に向けたガイドライン」(5.22付)に基づき、6月2日(火)から学校を再開する予定です。当面は分散登校形式で実施する予定ですが、詳細な登校日程については5月28日(木)17:00にHPに掲載し、Google Classroomでもお知らせしますので、確認してください。

なお、学校内での感染拡大防止のため、下記のことを必ず実施してください。

(1)登校準備のため、今後1週間、毎朝体温を測り健康カードに記録して登校日に担任へ提出する。
(2)登下校する際、及び登校した際は、次のことを守ってください。
①朝起きたら必ず体温を測り、登校したらその数値を学校の健康カードに転記する
②発熱等の風邪症状が認められた場合は登校しない(→担任の先生に連絡する)
③登下校中(特に公共交通機関利用時)及び校内では、飛沫防止の観点からマスクを着用すること
④マスクをしていても、咳エチケットを順守すること(肘で口を覆う)
⑤ソーシャルディスタンス(1㍍以上)を保ち、大声で会話したり近距離で会話したりしないこと
⑥不必要な身体接触を避けること(握手やハイタッチ等)自分でもむやみに手で顔や口を触らない
⑦授業時は教室や廊下等の窓を開放し十分な換気を行う。また、移動時は必要のない他の教室やフロアには行かないようにし、階段の手すりにもできるだけ触らない
⑧流水と石けんによるこまめな手洗いの実施
・手洗いのタイミング ⇒ 登下校時、外から教室に入るとき、トイレの後、昼食の前後など
・手洗いマナー ⇒ 手洗いが終了したら、必ず蛇口に水をかけてから閉栓すること
⑨昼食時は、食事前後の手洗いを徹底し、可能な限り会話を控え対面にならないようにすること
⑩清掃は、私語をしないで短時間で行い、終了後には石けんによる手洗い、うがいを行う
⑪放課後は速やかに下校し、寄り道をせず帰宅すること

<皆さんへ、もう一つのお願い>
※ 新型コロナウイルス感染症に関して、感染者を特定しようとすることや感染者・濃厚接触者に対する偏見・差別、SNS等に誹謗中傷など誤った情報を発信することはあってはなりません。皆さんもそうした行為を絶対に行わないようにしてください。

令和2年度大学等奨学金予約採用申込について【令和2年5月8日更新】

 3年生登校日に、ガイダンス用説明資料と今後の流れについてのお手紙を配布いたしましたが、緊急事態宣言の延長も発令された状況下で、予定も流動的です。日本学生支援機構から変更などの通知があり次第、当ホームページに掲載いたしますのでご確認ください。現時点での申込予定は下記のとおりです。

●6月1日より学校再開の場合

 再開後より、希望者に申込書類一式と奨学金担当が作成した補足説明を配布いたします。今年度の学校申込は第2回申込(6月末締切)の1回のみです。申込書類配布から締切まで3~4週間しかありませんので、ガイダンス用資料を熟読の上、用意できる書類はお手元に取り寄せておくことをお勧めします。

生徒の皆さんへ【令和2年5月8日更新】

 皆さん への 学習課題 等の 連絡は Google classroom を用いて 行う 予定です 。皆さんは、 学校から 郵送 されたアドレスで 、5 月11日(月) までにログインして自分の classroom に参加してください。併せて、 今後 、 毎日 G mail と classroom を確認してください。また個人情報などのトラブル防止のために、いますぐパスワードをこちらから変更してください。

【よくある質問】

Q.  スマートフォンやタブレットでうまくGmailやClassroomに参加できません。

A.  ①iPhoneかiPadならApp Store、その他はGoogle Playにアクセスし、無料のアプリ「Gmail」「Google Classroom」「Google Chrome」を入手してください。

   ②必ず ****.****.**@st.spec.ed.jpでログインしてください。個人的に所持しているメールアドレスでログインするとうまくいきませんので、確認してみてください。

生徒・保護者の皆様へ【令和2年5月1日更新】

臨時休業期間の延長について

 緊急事態宣言の期限が延長される方向の中、4月27日(月)に大野知事から教育委員会に対し県立学校の休業期間の更なる延長等の要請がありました。これに基づき、埼玉県教育委員会から臨時休業についての指示がありました。
 つきましては、本校では以下のとおり対応しますので確認してください。

1 臨時休業について
(1)5月31日(日)まで、臨時休業を延長します。
   6月1日(月)は本校の開校記念日ですが、この日の扱いは追って連絡します。
(2)この期間、登校日は設けません。
(3)この期間、部活動等は行いません。

2 休業期間終了後の授業時間の確保について
 県からの指示に基づき、学校行事の精選や夏季休業等の長期休業の短縮を検討します。詳細につきましては、後日お知らせします。

3 休業期間中の学習に関することについて
 ホームページ上の「課題BOX」やGoogle Classroomによりスマートフォン等の情報端末を利用した学習支援に取り組みます。詳しくはお知らせ(5月1日郵送予定)をご確認ください。Google Classroomへのログイン方法を、下記に添付しましたので、こちらもご確認ください。。

  classroomログイン.pdf

4 休業期間中の生活に関することについて
 県からの資料を、下記に添付しましたのでご確認ください。

  新型コロナウイルス感染予防のために(中・高生版).pdf
    新型コロナウイルス感染症による臨時休校に係るメンタルヘルスについて.pdf

5 体調管理について
 引き続き、日常の健康観察をお願いします。

  健康観察カード.pdf

 また、新型コロナウイルスに感染した場合、濃厚接触者として停留の措置を受けた場合は、学校まで連絡をお願いします。