最新情報

南稜高校 生徒・入学許可候補者の皆さん 保護者の皆様へ【令和2年4月1日更新】

 生徒及び入学許可候補者の皆さん、家庭では規則正しいリズムで健康的な生活を心がけていますか。
 さて、春休み明けの学校再開に当たっては、現段階では4月8日から新学期をスタートする予定です。
 その際、学校生活において感染拡大を防ぐため、以下の2点についてご協力をお願いします。

1 マスクを準備してください。

 学校を再開するにあたっては、感染症防止の観点から「近距離での会話や発声等の際のマスクの着用」が必要になってきます。
 しかし、現在マスクの需要が高まって、供給が追いついていないため、市場ではマスクが出回っておらず、入手するのも困難となっています。
 そこで、春休み中に手作りマスクを作成して新学期に備えてください。インターネット上に、マスクの作り方がいろいろと出ています。折り畳めばできるものもあるようです。身の回りにある布で、いろいろ挑戦してみてください。

2 健康観察をしてください。

 学校を再開した場合、発熱等の風邪症状がみられる時は、自宅での休養が必要になります。そのために、毎朝家で体温を測って、発熱等の風邪症状がなければ登校することになります。
 そこで、早速ですが、朝、体温を測る習慣をつけてください。記入する用紙は、始業式(入学式)の日に配付する予定ですが、同じものをホームページに掲載しますので、各自でダウンロードして健康観察票に記入してみてください。記入した分は、始業式(入学式)に配付した用紙に転記してもらいます。

   健康観察カード.pdf

 また、部活動についてですが、春季休業中は部活動を禁止としていましたが、感染症対策を徹底したうえで、再開予定を4月6日(月)とします。顧問の先生からの指示を受けてください。ただし、入学許可候補者については、活動期間が短いため、活動への参加は入学式以降とします。

 以上のことは、現段階のことですので、今後変更することがあります。
 また、4月8日の予定については改めて連絡します。