最新情報

2020年4月の記事一覧

生徒・保護者の皆様へ【令和2年4月27日更新】

 5月6日(水)まで臨時休業としていますが、現時点では、緊急事態宣言が予定通り終了するのか、又は継続されるのか国や県の方針は決まっていません。
 今後、臨時休業の延長も考えられることから、学校の再開については、ホームページや一斉メールであらためてお知らせします。ホームページの更新は随行いますので、こまめにチェックしてください。
 それまでは、学校から出された課題にしっかり取り組んで、家で過ごすようお願いします。

英語科から英検の申し込みについて【令和2年4月24日更新】

 2020年度第1回英検については、学校にて団体申し込みの受付をする予定でしたが、臨時休校が続いているため、個人での申し込みをお願いします。この内容については、各学年の登校日に配布した課題一覧の中でもすでにお知らせしているところですが、問い合わせがありましたので改めてご連絡します。

 なお、申込期間は4月28日(火)まで(書店での申し込みは4月24日締切)となります。

3学年の皆さんへ【令和2年4月23日更新】

 英語科より連絡です。

 先日の登校日に配布したコミュニケーション英語Ⅲの課題冊子の中に、ページが重複しているものや、解答がないものがありました。配布した課題に不備があった人は、こちらに配布した課題と同じものを載せますので、利用してください。

 配布した冊子は、Lesson 9 両面2枚、Lesson 10 両面2枚、解答両面1枚、和訳両面1枚の計6枚です。

 課題、解答.pdf

 訳例.pdf

3学年英語理解選択者の皆さんへ【令和2年4月20日更新】

 4月15日の登校日に配布した英語理解の教材「フォーカスファインダー Training Book Standard」が教科書購入の際に購入したものと重複していました。出版社に返品しますので、英語理解を選択している人は、どちらかまだ未使用のものを次の登校日に持参してください。なお、解答は手元に置いておいてください。よろしくお願いします。

南稜高校 生徒の皆さん 保護者の皆様へ【令和2年4月9日更新】

 新型コロナウイルス感染拡大を受け、緊急事態宣言が出されているところですが、県教育委員会の指示に従い、臨時休業を5月6日(水)まで延長します。また、始業式は行いませんので、4月3日に連絡した4月13日(月)の登校はなくなります。

 なお、感染防止対策を講じた上で登校日を設定しますので、確認をお願いします。


①登校する際は、感染予防に留意し、マスクの着用をお願いします。
②皆さんには毎日の検温をお願いしていますが、発熱等の風邪症状がある場合には登校しないでください。記入している健康観察カードは、継続して家で記入してください。
③登校及び登校のための外出に不安のある人は、登校しなくても構いません。
②、③の場合には、学校への連絡をお願いします。その場合、欠席扱いとはしません。
 登校日は、学年ごとに違いますので、下から確認してください。

3年生の登校日.pdf

2年生の登校日.pdf

1年生の登校日.pdf

入学生保護者の皆様へ【令和2年4月8日更新】

 本日は、お子様のご入学、おめでとうございます。新入生のみの入学式に、ご理解・ご協力をいただきお礼申しげます。本日は、時間短縮のため、式辞も新入生に配付する形で行いました。新入生が持ち帰ると思いますが、下にも掲載いたしましたので、保護者の皆様もご覧いただければと思います。

 また、式の様子を動画配信させていただくこととしました。動画の配信は15日以降になる予定です。詳細は、お子様を通じてお配りしましたお知らせをご覧ください。

入学式式辞.pdf

入学式挨拶(要点).pdf

 ※学校概要>校長より もご覧ください。

南稜高校 入学許可候補者の皆さん 保護者の皆様へ【令和2年4月7日更新】

 新型コロナウイルス感染拡大を受け、本日、緊急事態宣言が出されるとのことですが、県教育委員会の指示に従い、現段階では、明日の入学式は感染防止対策を講じた上で実施する予定です。
 そこで、入学許可候補者の皆さんに改めて連絡をします。
①生徒の皆さんは、午後1時に登校してください。
②明日登校する際は、感染予防に留意し、マスクの着用をお願いします。
③皆さんには毎日の検温をお願いしていますが、明日、発熱等の風邪症状がある場合には登校しないでください。また、記入している健康観察カードは、明日は持参する必要はありません。継続して家で記入してください。
④明日の入学式の参加及び登校のための外出に不安のある人は、登校しなくても構いません。
③、④の場合には、学校への連絡をお願いします。その場合、欠席扱いとはしません。

保護者の皆様へ
 明日の入学式は、誠に残念ながら保護者の皆様にはご参列いただけません。ご理解いただきますようお願いいたします。また、後日動画配信を計画していますのでお待ち下さい。

 今後、以上の内容を変更することがありましたら、本ホームページに掲載しますので、ご確認をお願いします。

南稜高校 生徒・入学許可候補者の皆さん 保護者の皆様へ【令和2年4月3日更新】

 春休み明けの学校再開に当たっては、4月8日から新学期をスタートする予定でしたが、埼玉県教育委員会の指示に基づき、4月13日からの再開に変更します。
 入学式は4月8日に予定通り実施します。
 また、部活動についてですが、こちらも、再開予定を4月13日(月)とします。顧問の先生からの指示を受けてください。

〔入学式〕
4月8日(水)入学許可候補者
 13:00 登校
 14:00 入学式
  ・入学許可候補者と教員で行います
  ・保護者の出席はできません
  ・入学式の撮影を行い、後日動画配信する予定です
 15:30頃終了予定です
  ・入学式以降は4月9日(木)、10日(金)を休校とし、次の登校は4月13日(月)9:35となります

〔始業式〕新2・3年生
4月13日(月)
 9:35登校(通常より1時間遅らせます)
  着任式・始業式
  ・放送での式を予定しています
12:00頃終了予定です

 登校する際、学校生活において感染拡大を防ぐため、4月1日に掲載したマスクの着用と、健康観察の実施について改めてご協力をお願いします。

 以上のことは、現段階のことですので、今後変更することがあります。ホームページに随時最新情報を載せますのでこまめにチェックしてください。

南稜高校 生徒・入学許可候補者の皆さん 保護者の皆様へ【令和2年4月1日更新】

 生徒及び入学許可候補者の皆さん、家庭では規則正しいリズムで健康的な生活を心がけていますか。
 さて、春休み明けの学校再開に当たっては、現段階では4月8日から新学期をスタートする予定です。
 その際、学校生活において感染拡大を防ぐため、以下の2点についてご協力をお願いします。

1 マスクを準備してください。

 学校を再開するにあたっては、感染症防止の観点から「近距離での会話や発声等の際のマスクの着用」が必要になってきます。
 しかし、現在マスクの需要が高まって、供給が追いついていないため、市場ではマスクが出回っておらず、入手するのも困難となっています。
 そこで、春休み中に手作りマスクを作成して新学期に備えてください。インターネット上に、マスクの作り方がいろいろと出ています。折り畳めばできるものもあるようです。身の回りにある布で、いろいろ挑戦してみてください。

2 健康観察をしてください。

 学校を再開した場合、発熱等の風邪症状がみられる時は、自宅での休養が必要になります。そのために、毎朝家で体温を測って、発熱等の風邪症状がなければ登校することになります。
 そこで、早速ですが、朝、体温を測る習慣をつけてください。記入する用紙は、始業式(入学式)の日に配付する予定ですが、同じものをホームページに掲載しますので、各自でダウンロードして健康観察票に記入してみてください。記入した分は、始業式(入学式)に配付した用紙に転記してもらいます。

   健康観察カード.pdf

 また、部活動についてですが、春季休業中は部活動を禁止としていましたが、感染症対策を徹底したうえで、再開予定を4月6日(月)とします。顧問の先生からの指示を受けてください。ただし、入学許可候補者については、活動期間が短いため、活動への参加は入学式以降とします。

 以上のことは、現段階のことですので、今後変更することがあります。
 また、4月8日の予定については改めて連絡します。