女子テニス部
活動日:原則月~土
部員数:3年生3名 2年生6名 1年生4名 (令和2年8月3日現在)
 
県大会出場を目指し、部員全員一丸となって日々努力を続けています。部員の多くが高校から硬式テニスを始めましたが、意欲的に活動に取り組み、力をつけてきています。初心者でも大歓迎です!
 
<令和2年度実績> 
・新人大会南部地区予選 シングルス 35位、40位 県大会出場
            ダブルス 22位 県大会出場
・新人大会埼玉県予選  シングルス Best 64、Best 128
            ダブルス Best 64
            団体 Best 32
・埼玉県1年生チーム対抗戦 リーグ2位
 
<令和元年度実績>
・新人大会南部地区予選 シングルス33位 県大会出場
・新人大会埼玉県予選  シングルス・団体 出場
・埼玉県1年生チーム対抗戦 リーグ2位 予選突破
・南部地区学校対抗戦(団体)4部残留
・三市強化大会 1年生の部 ダブルス Best 8(2ペア)
 
掲示板

女子テニス部

女子テニス部 埼玉県1年生チーム対抗戦結果。

11月14日(土)

 

今日は岩槻高校で埼玉県1年生チーム対抗戦が行われました。

ダブルス3本で戦う団体戦で4校総当たりのリーグ戦を行います。

今年度は1年生が4名だけのため単独で参加することができず、川口青陵高校と合同で参加しました。

<結果>

南稜・川口青陵 1-2 伊奈学園・岩槻

南稜・川口青陵 2-1 大宮

南稜・川口青陵 2-1 川口市立

2勝1敗 Iリーグ 2位!!!

 

今年度は新型ウィルスの影響で1位トーナメントしか行われないため、

残念ながら2日目のトーナメントに進むことができませんでしたが、

昨年同様リーグ2位の結果を残すことができました。

合同チームでしたがお互いに応援しあい、それぞれが全力を尽くして戦った結果です。

この試合を通じて、これから改善していくべきポイントが明確になりました。

しばらく大会はありませんが、この冬に技術力を上げていけるように練習に励みたいと思います。

引き続き応援よろしくお願いします!!!

試合を終えて、頑張った笑顔です!

 

女子テニス部顧問 遠藤

女子テニス部 秋の練習試合②。

11月3日(火)

 

今日は入間向陽高校で、入間向陽高校、西武文理高校と3校合同練習試合を行いました。

朝まで降っていた雨で10時半までコート整備になりましたが、1人3試合行うことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おとといの県立川口戦に続き、今回も2年生の攻撃と1年生のストロークを課題に試合に臨み、

少しずつですが変化の兆しが見えるようになってきました。

練習試合でどんどん試して、春までに力をつけていきたいと思います! 

 

入間向陽高校の藤原先生、西武文理高校の大島先生

各校部員のみなさん、

朝早くからコート整備、ありがとうございました!

 

女子テニス部顧問 遠藤

 

女子テニス部 秋の練習試合①。

11月1日(日)

 

今日は本校テニスコートで県立川口高校と川口青陵高校と練習試合を行いました。

2年生の課題は、攻撃力を強化することです。

1年生の目下の課題は、ストロークの安定感をつけダブルスの動きを覚えることです。

それぞれの課題を念頭に置き、たくさん試合をこなしていきました。

 

試合では他校の攻撃に対しディフェンスに回る展開が多くなっていましたが、

少しずつ攻撃的なプレーも見られるようになりました。

この冬の成長に期待です。

 

県立川口の平井先生、川口青陵の早川先生

各校部員のみなさん

今日はありがとうございました!

 

女子テニス部顧問 遠藤

 

女子テニス部 新人大会県大会(団体戦)結果。

10月24日(土)

 

今日は堀崎公園テニスコートで新人大会埼玉県大会団体戦が行われました。

シングルス3本、ダブルス2本の5本勝負で行われる団体戦です。

昨年度は惜しくも初戦敗退でしたが、今年はベスト16入りを目標に試合に臨みました。

 

<結果>

1回戦 南稜 3-2 大宮南

   S1 6-3

   D1 6-7(2) 

   S2 3-6

   D2 6-0

   S3 6-0

2回戦 南稜 1-3 大宮

   S1 6-2

   D1 3-6

   S2 5-2 打ち切り

   D2 4-6

   S3 5-7

  県ベスト32!

目標とするベスト16には一歩及びませんでしたが、県大会で1勝することができました。

一人一人が粘り強くプレーしていました。

春に向けては攻撃力強化が課題です。

県ベスト16入りを目指して、日々の練習に励んでいきたいと思います。

 

引き続き、南稜高校女子テニス部の応援をよろしくお願いします!

 

 

女子テニス部顧問 遠藤

 

 

女子テニス部 新人大会県大会(ダブルス)結果。

9月27日(日)

 

今日は天沼公園テニスコートで新人大会県大会ダブルスが行われました。

地区予選を勝ち抜いた1ペアが出場しました。

 

<結果>

●菅生・町 0-6 星野・松田(山村学園)

 

第5シードと対戦したため、力の違いを見せつけられましたが、

最後まであきらめずにプレーしていました。

これで、個人戦は終了です。

10月24日に団体戦が行われます。

団体戦に向けてチーム全体でレベルアップを図っていきたいと思います。

 

 

女子テニス部顧問 遠藤