女子テニス部
活動日:原則平日4日(火~金)、休日1日(土日どちらか)
部員数:3年生7名 2年生4名 1年生11名 (令和6年5月20日現在)
 
県大会出場を目指し、部員全員一丸となって日々努力を続けています。部員の多くが高校から硬式テニスを始めましたが、意欲的に活動に取り組み、力をつけてきています。初心者でも大歓迎です!
 
<令和6年度実績>
・学総大会南部地区予選 団体 県大会出場
・関東高校テニス大会埼玉県予選 団体 Best 32
 
<令和5年度実績>
・学総大会南部地区予選 シングルス 14位 県大会出場
            ダブルス  20位 県大会出場
・関東高校テニス大会埼玉県予選 シングルス Best 64
                ダブルス  Best 32
                団体    Best 32
・埼玉県国公立大会 団体 Best 16
・南部地区学校対抗戦(前期) 2部第3位 2部残留
・新人大会南部地区予選 シングルス  45位, 48位, 53位 以上3名 県大会出場
            ダブルス  20位 県大会出場
・新人大会埼玉県予選 シングルス・ダブルス・団体 出場
・埼玉県1年生チーム対抗戦 ベスト8 ※蕨高校と合同で参加
・南部地区学校対抗戦(後期) 2部第4位 3部降格
・三市強化大会 2年生の部 第1位、第2位
        1年生の部 第3位
 
<令和4年度実績>
・学総大会南部地区予選 シングルス31位 県大会出場
            ダブルスBest29
・関東高校テニス大会埼玉県予選 シングルス1名、団体戦 出場
・三市強化大会 2年生の部 第1位、第5位
・新人大会南部地区予選 シングルス22位 県大会出場、 Best 57 1名
            ダブルス14位 県大会出場
・南部地区学校対抗戦(前期) 3部第2位 2部昇格
・新人大会埼玉県予選 シングルス Best 32
           ダブルス Best 32
                                        団体戦 Best 16
・南部地区学校対抗戦(後期) 2部第2位 2部残留
   
 
 
掲示板

女子テニス部

【女子テニス部】関東高校テニス大会埼玉県予選 結果報告。

5月11日(土)に関東高校テニス大会埼玉県予選が行われました。

今回は予選を勝ち抜いて県大会出場を決めたので、気合十分!!

県大会で勝ち進めるように、GWに練習試合で団体戦形式を8対戦行いました。

1年生、2年生の応援に後押しされ、3年生が精一杯のプレーを見せてくれました。

 

<結果>

1回戦 南稜 3-0 花咲徳栄

  D 岩下・添田 6-4

  S1 今井   6-3

  S2 大塚   6-0

 

2回戦 南稜 0-2 獨協埼玉

  D 岩下・黒木 4-6

  S1 今井   3-6

   県ベスト32!!!

 

 

このチームでは初の県大会勝利!

格上の選手が相手でもひるむことなく、素晴らしいプレーを見せていました。

必死にボールを追いかける姿は、後輩たちに大きなパワーを与えたはずです。

 

3年生はこれで引退となります。

全員が高校からラケットを握った代でしたが、日々の努力を怠らず、成長し続けた2年間でした。

この頑張りは、引退後の学校生活でも大いに活かされることと思います。

2年間お疲れさまでした!!!

 

☆3年生集合写真☆

☆全員で集合写真☆

 

******************************************************************************************************

保護者の皆さま

2年間、女子テニス部の活動にご理解ご協力いただき、ありがとうございました!

******************************************************************************************************

 

女子テニス部顧問 遠藤

【女子テニス部】学総大会結果報告。

4月13、14、15、19日に学総大会南部地区予選(個人戦)が行われました。

今年度は南部地区の県大会出場枠が大きく減り、激戦となりました。

<結果>

★シングルス★

・大塚(3年) 南部地区48位

・今井(3年) 南部地区 Best 57

 

★ダブルス★

・大滝・轟(2年) 南部地区28位

・岩下・大塚(3年) 南部地区 Best 29

・今井・添田(3年) 南部地区 Best 29

 

複数コンソレまでは残ることができましたが、残念ながら個人戦での県大会出場は逃してしまいました。

気持ちを切り替え、団体戦での県大会出場を目指し、一致団結して4月27日の団体戦に臨みました。

 

<結果>

南稜 3-0 大宮東    県大会出場決定!!!

D 岩下・添田 6-1 森田・今村

S1  今井 6-3 中澤

S2  大塚 6-1 栁瀬

 

南稜はシード校だったため、大宮東戦に勝利し、県大会出場を決めました。

試合に入るまではものすごく緊張した様子の選手たちでしたが、コートに入ると集中して、いいプレーを見せてくれました。

試合後の記念写真♪ 

 

 

女子テニス部顧問 遠藤

 

【女子テニス部】三市強化テニス大会

1月28日(日)三市強化テニス大会が行われました。

昨年度は夏に開催され、現2年生は全員初心者だったため、ラリーがなかなか続かずほとんどポイントが取れない試合をした大会でした。

その2年生も着々と力をつけ、今年度は入賞を目指し試合に臨みました。

<結果>

★2年生の部★ 第1位 大塚・岩下組

       第2位 今井・添田組

★1年生の部★ 第3位 黒田・石田組

 

以上3ペアが入賞し賞状を手にすることができましたにっこり

競った苦しい試合もありましたが、なんとか勝ち切ることができ、この1年での成長を感じることができる内容でした。

1年生も格上のペアに勝利し、自信がついたと思います。

この結果を励みに、春の大会に向けて気持ちを切らさずに練習していきます♪

 

2年生の集合写真(南稜会場) ※1年生は鳩ヶ谷高校会場で頑張りました!

引き続き応援よろしくお願いします!

 

女子テニス部顧問 遠藤

【女子テニス部】南部支部学校対抗リーグ戦(後期)

1月7日(日)に南部支部学校対抗リーグ戦が浦和総合運動場で行われました。

今回は2部4校でリーグ戦に臨みました。

 

<結果>

南稜 1-2 蕨

南稜 1-2 川口北

南稜 1-2 県立川口

2部4位…泣く

 

夏のリーグ戦では惜しくも3位、2部残留となったため、「今回こそは1部昇格を!」と思っていたのですが、すべての試合で1-2、入れ替え戦へという結果になってしまいました。

******************************************

翌1月8日(月)、南稜高校で3部2位の岩槻高校と入れ替え戦を行いました。

 

<結果>

南稜 1-2 岩槻  3部へ降格泣く

 

練習試合でもなかなか勝たせてもらえなかった岩槻高校相手に善戦したものの、残念ながら3部へ降格となってしまいました。

来年度また2部に戻れるように、1年生に頑張ってもらいたいと思います。

 

これから寒い時期が続きますが、モチベーションを保って、練習を頑張っていきます。

応援よろしくお願いします!

 

女子テニス部顧問 遠藤

【女子テニス部】1年生チーム対抗戦1日目 結果

11月14日(火)堀崎公園で埼玉県1年生チーム対抗戦が行われました。

ダブルス3本で戦う団体戦ですが、今年度は1年生が4名しかいないため、蕨高校と合同チームで参加しました。

1日目は4校でのリーグ戦が行われました。

<結果>

南稜・蕨 2-1 淑徳与野・坂戸

南稜・蕨 2-1 春日部共栄

南稜・蕨 2-1 所沢西

3勝0敗 リーグ1位!

蕨高校の部員たちとも声を掛け合い雰囲気よく試合をし、見事1位通過となりました。

丁寧にラリーを繋げつつ、チャンスを逃さずにボレーを決める、といういい展開を作れていました。

 

11月19日には1位トーナメントに参戦します。

まだミスも多くあったので、修正し試合に臨みたいと思います。

引き続き応援よろしくお願いします!

 

女子テニス部顧問 遠藤