生物部

活動日:水曜日中心に生き物の世話を毎日しています。

部員数:3年生1名 2年生10名 1年生?名 (平成6年4月1日現在)

 現在、生物室内で飼育している動植物の管理の他に、自然観察を中心に活動しています。

 夏合宿は、伊豆大島で動植物の生態や自然観察を行います。春合宿は、野外活動の練習としてテント宿泊とBBQで親睦を深めます。文化祭での展示発表や活動報告が中心ですが、子どもたちに科学のおもしろさを体験してもらうことにも取り組んでいます。学校説明会でも参加型実験教室を行っています。

掲示板

生物部

野外炊飯から撤収まで

こんにちは、生物部です。

春合宿では、若洲海浜公園で魚類調査を行いました。

残念ながら、我々自身は捕まえられませんでしたが、いろいろな魚が釣り上げられる様子を見てきました。

スズキです。釣った魚を餌にして釣り上げていました。

サメです。波打ち際まできていることに驚きました‼️

そしてキャンプといえば、バーベキュー

親睦を深めました。

 朝食もしっかり作ります。

バゲットと唐揚げを温めます。

パスタとアヒージョも合わせて

テントを片付けてさぁ撤収です。

今回の参加メンバーです。

生物部は毎日の生き物の世話だけでなく、野外活動も行います。

一緒に活動をする仲間を待っています。

春合宿1日目

9:00新木場駅集合こんにちは、南稜高校生物部です。

先輩たちが残したテントと寝袋を洗濯して今日の実地訓練に備えました。

現地へ

現地へ向かいます。 

目的地に着いたところでキャンプサイトへ向かいます。キャンプサイトへ

テントを組み立てます。

テント組み立て

天気に恵まれ着々と進みます。

そして昼ごはん

腹ごしらえをします。鉄板で焼いた熱々のピザ

そして魚類調査へ

顧問が釣り上げた魚は ウナギです。

謎の生物

謎の生物?とヒトデ

次に続く